よく勘違いしている人がいますが、しらみは清潔にしていても寄生されます。ということは、しらみは清潔に保っていても治らないんですね。ですから、早急に駆除する必要があります。では「どうすればしらみは駆除できるのか?」、それについて私の経験をもとにお話したいと思います。

しらみの発生時期
しらみは高温多湿の場所を嫌うようですが、はっきり言ってしまえばしらみというものは毎期存在します。保育園、幼稚園、小学校などではプールを開く前に検査をして発見するということがあるようですね。しかし、基本的には秋から冬にかけてが多発する傾向があります。

しらみはエサがあの蚊(か)と同じく「血」です。人間に血は毎期というより年中通っているものなので毎期存在するのは納得できますね(笑)

感染期間
感染期間については少し「ゾォー」っとするかもしれませんが、対処しなければずっとしらみと共に暮らさなければいけません。

そして自覚症状が無い場合もありますので、気づけば頭がしらみだらけ…という人もいるようです。現に頭がかゆい人が「これはふけのせいかなあ」と思って半年間ずっと放置していたおかけで、卵がびっしりつていてとんでもないことになったという話も聞きました。

想像すると気分が悪くなってきますね…。

また普通のシャンプーでは駆除できません。どんなにがんばっても、しらみの卵はそう簡単には取れないんです。しかし、しかるべき処置をとれば、2週間以内で駆除できますのでご安心ください。
次の記事≫しらみは感染する
しらみについて
しらみとは?
しらみの発生時期
しらみは感染する
頭しらみ
毛しらみ
1番しつこいのが卵
しらみ繁殖シュミレーション
しらみ駆除・対策
医者・薬局に行く
熱湯を使う
ドライヤーを使用
目の細かいクシを使用
薬を使用するのが1番
早急に駆除したい人へ
3分クッキング並の駆除方法
私のすすめるしらみ駆除法
しらみの感染経路
集団発生が怖い
枕カバーや床に注意
公共の場に気をつけて
海外旅行もあぶない
その他情報
コロモジラミについて
動物のしらみ
その他害虫
しらみの写真
リンク集

しらみガイドトップページ
Copyright (C) 2006-2008 しらみガイド All rights reserved リンクフリー